年初に立てた目標に対して、4月から6月までの取り組みを振り返ります。
ゲーム開発
戦略シミュレーションゲームを完成させてSteamまたはPlayストアで公開することを第一とする。また、そのための足がかりとして、まずは既存のゲーム作品をそっくり真似た習作ゲームを3個作る。
主要な結果
- 戦略シミュレーションゲームを完成させ、ストアに公開する
- 習作ゲームを3個作る
この3ヶ月間(4月~6月)で、「betrayer」というDeserter's2ライクなゲームの開発を行い、unityroomにてリリースできました。(リリース記事)
次の3ヶ月間(7月~9月)では、betrayerの英語対応・モバイル対応を行いつつ、もう一つ新しい習作ゲームも開発してリリースできればと思います。その次の3ヶ月間(10月~12月)には3個目のゲームを開発し、各種ストアで販売できればと思います。
健康
運動習慣を定着させる。健康的な食事・生活サイクルを維持することも心がける。まずは続けられることを第一の目標とする。
主要な結果
- 80%以上の週(41週以上)で週に3回・10分以上の運動を行う
- 70%以上の日で11時までに就寝する
具体的な数値目標の達成状況は以下の通りでした。(期間は4月1日から6月31日まで)
- 週3回10分以上の運動・・・91.7%達成(11週/12週)
- 11時までに就寝・・・59.3%達成(54日/91日)
第1四半期と同様にぼちぼちでした。開発がノッているときに夜更かししてしまいがちなのが課題でした。睡眠や運動の本を読んで、睡眠の大事さや効果的な運動のやり方などの知識を身に着けました。
次の3ヶ月間は、夜ふかしの防止のため早寝早起き・朝型の生活習慣を導入しようと思っています。
情報発信
一年を通して継続的にこのブログ上で記事投稿を行う。まずは続けられることを第一の目標とする。海外での情報発信(主にゲーム開発関連)についての情報収集も行う。
主要な結果
- このブログに10記事以上投稿する
- 技術系、ガジェット系、本の感想系あたりの記事を想定
- 海外のゲーム開発者コミュニティの文化を調べてまとめる
- Reddit、itch.io、Unityフォーラムあたりを想定
この3ヶ月間のブログ記事投稿数は2個だけでした。ゲーム開発に集中するため記事投稿はほぼ断念していました。
次の3ヶ月間は、月一の投稿ペースを取り戻しつつ、今後開発するゲームのPRのため海外での情報発信も始めていこうと思っています。まずはRedditで活動を行っていく予定です。
以下が4月から6月までに投稿した記事です。
- 2024-04-13 LangChain雑記帳
- 2024-04-13 2024年1月~3月の振り返り
その他
良い習慣づくりを意識する。毎月何かしらの習慣目標を掲げ、その達成・習慣化を目指す。直近ではAWS資格試験合格を目指す。その他は状況に応じて設定していく。
主要な結果
- 毎月何かしらの習慣目標を掲げ、達成・習慣化を目指す
- AWS認定資格試験に4個以上合格する
- 40冊以上本を読む
習慣目標
この3ヶ月間は毎日ゲーム開発に少しでも取り組むという習慣目標を立てて、実際にほぼ毎日ゲーム開発を進められ、無事ゲームのリリースまでできました。
次の3ヶ月間は、朝型生活の定着のために、毎朝(早起きして)机で何かしらの作業を行うという習慣目標を立てて頑張っていきます。
読書
この3ヶ月間は10冊の本を読めました。読んだ本は以下のとおりです。
- 小説十八史略 6
- 仏教の思想 11 古仏のまねび 道元
- 働くあなたの快眠地図
- 睡眠こそ最強の解決策である
- 直観脳
- アーサー王ここに眠る
- 人生の短さについて 他2編
- ウォーキングの科学
- 呼吸の科学
- その他1冊
持続的に開発を続けるために健康関連の本を多めに読みました。どの本も良い本でした。近いうちに感想記事を投稿できればと思います。
次の3ヶ月も最低10冊は読むのを目標にしつつ、せっかくなので気軽な気持ちで感想記事も投稿していければと思っています。
まとめ
この3ヶ月間は、ゲーム開発を集中して進めて無事一本ゲームをリリースできたのが何よりでした。次の3ヶ月間も同様のペースでゲーム開発に取り組み、もう一本ゲームをリリースできればと思います。そしてそんな開発を支えるためにも、より良い健康習慣を身に着けていければと思います。
順調なゲーム開発の一方で、情報発信はややおろそかになっているので、気軽に投稿する習慣を取り戻したいと思います。また、海外での情報発信も徐々に始めていければと思います。
以上です。