「AWS Certified Solutions Architect - Associate」試験に合格しました

「AWS Certified Solutions Architect - Associate(以下SAA)」に合格しましたので感想です。

AWSのEC2やS3あたりは触ったことがあって、AWSの主要なサービスの区別もなんとなくつくけど、詳しい使い方は知らないという感じだったので、ちゃんとした知識を身につけるためにSAA試験を受験しました。

スコアは893 / 1000でした。試験勉強のためにUdemyでSAA用の解説動画を見て、模擬試験を12個ぐらいやりました。模擬試験を12個やっても全然分からない問題がバンバン出てくるぐらいかなり出題範囲が広くて大変でしたが、AWSに限らず、モダンなクラウドシステムでありがちな構成やタスクのパターンを学べてとても良かったです。

以下が今回の試験勉強に使用した教材です。

  • 【ベストセラー完全日本語化】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト SAA-C03 対応 2022 最新版
    • SAAで出題されるAWSの各サービスの解説動画です
    • ネット上で評判が高かったので買いました
    • 純粋な解説だけでなく、ハンズオン形式で実際にサービスを使う方法を説明してくれるパートもあってよかったです
      • やっぱり使わないと忘れてしまうので、もうほとんど内容は覚えていないですが...
    • SAA-C03の模擬試験が1つ(65問)がついているのもお得ですが、存在を忘れていたのでやりませんでした(もったいない)
  • 【世界で3万人が受講】演習テスト: AWS 認定 ソリューションアーキテクトアソシエイト
    • 上記の講師の方が作った模擬試験問題集です(65問✕6回分)
    • 問題の質はとても高く、問題ひとつひとつに解説もついていて良かったです
    • ただ、現行のSAA-C03ではなく、SAA-C02という一つ昔の問題集なので、最新の問題は出ません
      • ただ「SAA-C02」も「SAA-C03」もそんなに大きな変わりはないので、まずはこの問題集で勉強してみるので問題ないと思いました
  • 【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)
    • SAA-C03の問題集が5つと、SAA-C02の問題集が1つついています
    • SAA-C03に対応しているのでありがたかったですが、たまに?な解説や回答があったり、理不尽なひっかけ問題がちょっと多めだった気がします
    • ただ、全体としてはとても役に立ちました
  • CloudTech
    • 模擬問題集サイトです
    • 資格会員に登録して過去問をちょっとやりましたが、時間がなくてあまり利用できませんでした
      • DVA試験、SOA試験も受けようと思っているので、今後利用していこうと思います
  • 試験対策の本も買いましたが、結局読みませんでした(もったいない)

次は「AWS Certified Developer - Associate(DVA)」試験を受けようと思います。

以下、試験結果のドキュメントです。

試験結果1

試験結果2

以上です。