2024年1月~3月の振り返り

年初に立てた目標に対して、1月から3月までの取り組みを振り返ります。

ゲーム開発

戦略シミュレーションゲームを完成させてSteamまたはPlayストアで公開することを第一とする。また、そのための足がかりとして、まずは既存のゲーム作品をそっくり真似た習作ゲームを3個作る。

主要な結果

  • 戦略シミュレーションゲームを完成させ、ストアに公開する
  • 習作ゲームを3個作る

この3ヶ月間(1月~3月)は後述するAWS資格試験を最優先にしていたため、ゲーム開発の進捗は多くありませんでした。試験勉強の合間になんとか少しずつでも取り組もうと思いつつ、実際に取り組めたのは数日程度でした。

次の3ヶ月間(4月~6月)はゲーム開発に最優先で取り組み、最低でも1個、できれば2個の習作ゲームを作り、可能ならunityroomかitch.ioあたりで公開できればと思います。今年の後半には習作ではない本格的なゲームを完成させ、SteamかPlayストアあたりで公開できればと思います。

今は下記画像のような感じでDeserter's2DXという戦略ゲームによく似た習作ゲームを作っています。

開発中のゲームの画面

健康

運動習慣を定着させる。健康的な食事・生活サイクルを維持することも心がける。まずは続けられることを第一の目標とする。

主要な結果

  • 80%以上の週(41週以上)で週に3回・10分以上の運動を行う
  • 70%以上の日で11時までに就寝する

具体的な数値目標の達成状況は以下の通りでした。(期間は1月7日から3月31日まで)

  • 週3回10分以上の運動・・・83.3%達成(10週/12週)
  • 11時までに就寝・・・63.5%達成(54日/85日)

ぼちぼちでした。とはいえまだ運動習慣・健康的な食事・生活サイクルが定着しているとは言い難いです。

次の3ヶ月間は他の大事な目標に優先して取り組んでいきつつ、引き続き健康的な習慣づくりも意識して過ごしていければと思います。

情報発信

一年を通して継続的にこのブログ上で記事投稿を行う。まずは続けられることを第一の目標とする。海外での情報発信(主にゲーム開発関連)についての情報収集も行う。

主要な結果

  • このブログに10記事以上投稿する
    • 技術系、ガジェット系、本の感想系あたりの記事を想定
  • 海外のゲーム開発者コミュニティの文化を調べてまとめる
    • Reddit、itch.io、Unityフォーラムあたりを想定

(※上記の内容は年間目標です(他の項目も同様))

この3ヶ月間のブログ記事投稿数は10個でした。思ったより順調なペースで投稿できて、当初想定していた年間投稿数の目標は達成できてしまいました。肩肘張らずに軽めに投稿しようと意識していたのが良かったのかなと思います。

次の3ヶ月間も、同じような感覚でのんびり気軽に投稿を続けていければと思います。

以下が1月から3月までに投稿した記事です。

その他

良い習慣づくりを意識する。毎月何かしらの習慣目標を掲げ、その達成・習慣化を目指す。直近ではAWS資格試験合格を目指す。その他は状況に応じて設定していく。

主要な結果

  • 毎月何かしらの習慣目標を掲げ、達成・習慣化を目指す
  • AWS認定資格試験に4個以上合格する
  • 40冊以上本を読む

習慣目標

この3ヶ月間は毎日AWSの試験勉強をするという習慣目標を立てて、無事SAADVASOAの3つの試験に合格できました。AWSはもうお腹いっぱいなので当分(1、2年ぐらい)置いておいて、今年の後半にAzureの基礎系の資格試験を受けてみようと思います。

次の3ヶ月間は、毎日ゲーム開発に少しでも取り組むという習慣目標を立てて頑張っていきます。

読書

この3ヶ月間は13冊の本を読めました。読んだ本は以下のとおりです。

  • 『御成敗式目 鎌倉武士の法と生活』(感想記事)
  • 『パウロ 十字架の使徒』(感想記事)
  • 『やり抜く人の9つの習慣』(感想記事)
  • 『海の道と東西の出会い』(そのうち感想投稿予定)
  • 『LangChain完全入門』(感想記事)
  • 『小説十八史略』の1~5巻(4月に6巻も読了、そのうち感想投稿予定)
  • その他3冊

振り返ってみて、1)やや歴史系に偏っている、2)軽めの本が多い、と思いました。試験勉強に時間を割いていたので、さくっと読める軽めの本で冊数を稼いだ感はあります🙄

次の3ヶ月も最低10冊は読むのを目標にしつつ、もっと幅広い分野の本や、重めの本も読めればと思います。

まとめ

この3ヶ月間は一番力を入れていたAWSの資格試験3種に無事合格できて、その他の取り組みもまずまずでそれなりに満足していますが、ゲーム開発にもう少し取り組めていたらなというのが大きな反省点です。

次の3ヶ月は何よりもゲーム開発に最優先して取り組み、習作ゲームを2本完成させたいと思います。現状は色々な「良いこと」に目移りして、最も大事なゲーム開発に取り組めていないのが一番の問題だと思っています。「良いは最良の敵である」という言葉もあるように、本当に取り組むべき一番大事なことに逃げずに取り組む3ヶ月間にできればと思います。

以上です。