「AWS Certified SysOps Administrator - Associate」試験に合格しました

「AWS Certified SysOps Administrator - Associate(以下SOA)」に合格しましたので感想です。先々月のSAA試験先月のDVA試験に引き続いての受験です。

試験の内容は、主に監視や監査やアカウント管理やサーバー管理などでした。サービス名で言うとCloudWatch、Trusted Advisor、Config、Organizations、SSM、CloudFromation、StackSets、AMIあたりがよく出題されました。なお、試験ラボはなく選択問題のみの出題でした。

スコアは813 / 1000でした。Udemyの講義動画と模擬問題を中心に勉強しました。

以下が今回の試験勉強に使用した教材です。

  • Ultimate AWS Certified SysOps Administrator Associate 2024
    • SOAで出題されるAWSの各サービスの解説動画です
    • 前回までの試験勉強でやったSAAの講座DVAの講座と被っている内容も多かったですが、忘れている内容も多かったので()、復習としてちょうどよかったです
    • 内容は非常に分かりやすかったです
    • おまけとして模擬試験65問がついていました。内容は下記の模擬試験集からの抜粋でした
  • Practice Exams: AWS Certified SysOps Administrator Associate
    • 上記の講師の方が作った模擬試験問題集です(65問✕4回分)
    • 英語ですが、ブラウザの翻訳機能で翻訳しながら解いていくのでも問題なかったです
    • 問題ひとつひとつにちゃんとした解説がついていて良かったです
  • CloudTech
    • 模擬問題集サイトです
    • SAAやDVAと違って上記のUdemyの問題集の数が少なかったので重宝しました

これでAWSのAssociate試験3種(SAA、DVA、SOA)に合格できました。趣味でAWSで遊ぶぐらいならこのぐらいで十分だと思うので🙄、AWSの勉強はこれで終わりにしようと思います。(時間ができたらDOPあたりは受けてみたいなと思いつつ)

次は、OpenAI Serviceまわりが面白くなっていきそうなAzureをちょこっと勉強してみようかなと思います。年内にAZ-104、AZ-204あたりの合格を目指して頑張っていきます!

以下、試験結果のドキュメントです。

試験結果1

試験結果2

以上です。